大好物は東方神起

カッコいいだけじゃない そんな東方神起にちょっとだけツッコミます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレンタインは、チャンミンときゅんとした話

cm-331-1.jpg

一日遅れになってしまいましたが、管理人・じぇいるんから、いやチャンミンからバレンタインのプレゼントです。



09smtownsummer.jpg

『09 SM TOWN SUMMER』に入っているチャンミン作詞の『12時34分』。







これから紹介する訳詞は、ブログ 『私的で詩的なK-POP』(←クリックするとブログに飛びます)の管理人・Uさんが翻訳し

たものです。

韓国語を一切解さない私がUさんにリクエストを出し、翻訳していただきました。

Uさんからのみなさんへの注意として「訳者の韓国語力が至らず訳に迷う場合は、萌え重視の視点や偏った愛情によって

少々強引な訳や拡大解釈の訳になっている場合がありますが、あくまで意訳ということでご了承ください」

とのことでしたが、日本語も韓国語もどちらもできる彼女の語学センスの素晴らしさに感動してここで紹介させて

もらうことを了承していただきました。


『12時34分』作詞 チャンミン 訳詞 Uさん

지난 과거속에 흩어졌던 시간들과

過ぎた過去の中に 散らばった時間達と

수줍은 미소라는 우리들의 거리
はにかんだ笑顔という僕達の距離


그 사이를 살며시 물들여준 보라빛 바다
その間をそっと染めてくれた 紫色の海

아직 그리 오래된 연인은 아니지만
まだあまり長い恋人じゃないけど


너와 나 같은 곳을 바라보며 하나 둘 새겨놓은
君と僕 同じ場所をみつめてひとつふたつ刻んだ

희미한 발자국이 내게 있어 Nothing better than that

かすかな足跡が僕の中にあるよNothing better than that


어느새부터 자연스레 내안에 자라온 외로움에
いつからか自然に僕の中に育った孤独感に

나아닌 누군가를 소중하게 생각한적 없던 날들
自分以外の誰かを大切に思うことなどなかった日々

아침을 괴롭히는 눈이부신 햇살 늦은 밤 길 비추는 환한 달빛
朝をけだるくさせる眩しい日差し 夜更けの道を照らす明るい月光

작고 사소했던 기억에 토라지고 가슴 설레요
小さく些細な記憶にすねてどぎまぎさせるよ


이제 깨달았죠 단 하나의 사랑인걸
もうわかったでしょ ただひとつの愛だって


나몰래 흘린 눈물 기억나지 않게 언제라도
人知れず流した涙思い出さないように いつでも


따스한 바람 되어 널 감싸안을께

暖かい風になって君を抱きしめるよ

가끔 환상처럼 사라질까 두려워져
時々幻のように消えてしまうかと怖くなる

언제나 비가와도 칠흑같이 캄캄한 어둠이 와도
いつでも雨が振っても 漆黒のような闇が訪れても

그대 곁에서 기다릴께 Nothing better than that
君の傍で待っているよNothing better than that


수화기 넘어 계속 재잘대던 수다
受話器越しにいつまでも続いたお喋り

때로는 넘어져서 툴툴 때는
たまに落ち込んで腐る時には

내곁을 지켜주는 니 말투 네 몸짓이 나를 웃게해
僕の傍で君の口ぶり仕草が僕を笑わせるよ


지난 과거속에 흩어졌던 시간들과
過ぎた過去の中に 散らばった時間達と

수줍은 미소라는 우리들의 거리
はにかんだ笑顔という僕達の距離

그 사이를 살며시 물들여준 보라빛 바다
その間をそっと染めてくれた 紫色の海

아직 그리 오래된 연인은 아니지만
まだあまり長い恋人じゃないけど

너와 나 같은 곳을 바라보며 하나 둘 새겨놓은
君と僕 同じ場所をみつめてひとつふたつ刻んだ

희미한 발자국이 내게 있어 Nothing better than that

かすかな足跡が僕の中にあるよNothing better than that



하루에 꽃피고 시드는 세상 수억개의 사랑
日に花開いて枯れる 世界中数億個の愛

새겨지고 지워져도 널 향한 내마음 (끝이 없어)
刻まれ消えても 君への気持ち(果てしなく)

셀 수 없는 시간 천천히 흘러가도
数え切れない時間がゆっくり流れていっても

처음 사랑을 약속한 그날 그대로 영원할테죠
最初に愛を誓ったその日はいつまでも永遠だよ



이제 깨달았죠 단 하나의 사랑인걸
もうわかったでしょ ただひとつの愛だって

나몰래 흘린 눈물 기억나지 않게 언제라도
人知れず流した涙思い出さないように いつでも

따스한 바람 되어 널 감싸안을께
暖かい風になって君を抱きしめるよ


가끔 환상처럼 사라질까 두려워져
時々幻のように消えてしまうかと怖くなる


언제나 비가와도 칠흑같이 캄캄한 어둠이 와도
いつでも雨が振っても 漆黒のような闇が訪れても


그대 곁에서
君の傍で

나무가 되서
木になって

쉴 곳을 주고
休む場所を与え

헤매지 않게 등불이 되서
迷わないよう灯台になり


널 기다릴께Nothing better than that

君を待っているよNothing better than that






いかがでしたか?

チャンミンの率直でありながら、ひとつひとつの言葉に意味があるきれいな詞。


全ての言葉に、チャンミンの教養と感受性の豊かさが散りばめられている気がします。





cm-764-1.jpg

ドキドキするフレーズがたくさんあって、チャンミンの描くこの世界観がたまらなく好きです。

恋する心の強さと弱さ、自分本位と思いやり、主観と客観…恋する楽しさとぎこちなさ。

瑞々しくて、素直。それでいてきちんと自分の感情をコントロールできる冷静さ。

ハートがキュンとしてそこから身体全体があたたかくなるような、恋するその状態。





cm-269-2.jpg

チャンミンと恋愛したら、こんな気持ちでいてくれるのかと…

あ~、人を好きになる、“恋”ってこういうことだと改めて考えたチャンミンのキュンとする世界。

この翻訳を読んだ瞬間「今日はとてもいい日!」と思った感じ…みなさんに伝わりますか?

バレンタインに相応しいチャンミンの詞、どうしても当日にと思っていましたが一日遅れになってしまいました。

Uさん、本当にありがとうございました。感謝いたします!



さて、みなさんはバレンタインチョコは何を選びましたか?

数多あるバレンタインチョコですが、私は決まって『5th AVENUE』を選びます。

幼い頃、当時NYの大使館に勤めていた叔父がお土産に持って来てくれたのが『5th AVENUE』の生チョコレートでし

た。


file_12_19.jpg

木の箱に整然と並んだ四角い生チョコは、初めて口にする美味しさ。

鼻に抜けるカカオの芳しい香りと初めて体験する食感、舌に絡みつくような濃厚な甘さと食後のさっぱりとした感覚。

まだ子供だったので、当時はただ「美味しい!」としか思ってなかったのだと思いますが、その「美味しい!」と感

じたワクワクとした気持ちは今でも心に残っています。

叔父はその時、NYのことと時差について話してくれました。

大人になって再びこのチョコを口にしてもやはりその美味しさは変わらなかった(ご存知の方も多いと思いますが、

このチョコはNY発のJAL、ANAのファーストクラス、ビジネスクラスの食後のデザートで出てきます)。



top_07.gif

叔父が話してくれたNYの街の話、大使館という所の話、時差の面白い仕組みと美味しいものを食べた楽しさが一緒に

なって、私にとって人一倍思い入れの強いチョコになっていました。

その後日本でも『5th AVENUE』のチョコが買えるようになると、あの時のワクワクとした感覚が忘れられなくいざと

いう時選ぶのは決まってこのチョコ。




先週早めのバレンタインデートをしてしまった管理人・じぇいるん。

もちろん、『5th AVENUE』のモエ・エ・シャンドンが練り込んであるフレーバーをチョイス(これ本当に美味しいん

です)。




バレンタインが「愛の誓いの日」となれば、忘れてはならないこの人。

yn-3217.jpg











そして、これ…










yn-3429-1.jpg

出ました!またもや不可解発言。

(東方神起の不思議ちゃんと言えばジェジュンですが、これからは東方神起の不可解ちゃんはユノで決定です)













yn-1998-1.jpg

デート中(想像して下さい)
















yn-2021-1.jpg



























news-0701-2.jpg


















news-0701-3.jpg


















news-0701-4.jpg


















news-0701-5.jpg










ユノに気づかれずに、中身が整理整頓されず紙切れやペットボトルの蓋だけとかむき出しになった何の薬かわからな

い錠剤、サングラスまたはメガネが推定3本以上、帽子類推定2個以上が入ったユノのカバンに本命チョコを挿入成功!





yc-703-1.jpg

お父さん、あなたの娘じぇいるんはいい大人になったのにまるでコソ泥みたいなことをしてしまいました。

それもこれも、先週バレンタインデートとした殿方とは違う男性ですが愛してやまない東方神起リーダー・

ユノが





yn-3429-2.jpg










yn-drama353-1.jpg

こんなことを要求するからです。お父さん本当にごめんなさい。



















yn-drama1256-1.jpg


バレンタインのチョコを渡す時は、自分の『5th AVEVUE』の思い出話をして直接手渡しが私のやり方だったのに。

気づいてくれるんだろうか…













yn-drama805-1.jpg

ちゃんと食べてくれるのかな…

先週の男(ひどい呼び方だ)は以前「美味し過ぎて一気に食べた」とがっかり行動をとり私に「あういうものは、一

粒一粒味わって食べるものだ」と叱られたことがあります。

















cm-269-2.jpg

チャンミンの素晴らしい詞に心から感動したのに…





















ユノを好きになったら、あんなステキな恋なんて一生縁遠い…


































news-0701-6.jpg





















というわけで、2月14日はバレンタインらしい予定がなかったので前日に焼き肉と共にアルコールを多量摂取し当日

を迎え、チャンミンの歌詞を30回くらい読み返し、“恋”っていいなぁと胸をキュンキュンさせ、ユノのことでやや二

日酔い気味の頭をさらに重くしながら…











yn-drama807-1.jpg

でも結局そんなユノにきゅんきゅんしたのでした。








チャンミンってスゴイ!と思った方、あの世界観が好きになった方、キュンとした方、『5th AVENUE』のチョコの美味しさがわかる方、なぜ「別れたあとで気づきたい!」のか不思議に思う方(シャイって言ってしまえばそれまでですが、デートしてるんですよ)、東方神起の不可解ちゃんはユノに決定していいと思う方、これからのバレンタインデーはコソ泥になる覚悟ができた方、ポチッと…手作りチョコが効果絶大なのはジュンス、キャッキャッしながら一緒にチョコを作るのはユチョン、ジェジュンは、そうだな…「飲みに行くぞ、ジェジュン!」、チャンミンはもちろん灯台になって、ユノの周りはコソ泥で溢れているのを夢想しながら小さい頃食べた一粒のチョコの美味しさをずーっと忘れられないイヤシイ管理人・じぇいるんが心より感謝いたいます。

※画像の出処は写真の中にあります


スポンサーサイト
  1. 2010/02/15(月) 07:26:26|
  2. 大好物/チャンミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<渋谷で踊らされながらユノに接近してきた | ホーム | 東方神起内閣シリーズ 世界を変えたユンホ総理大臣>>

コメント

チョコレート

昨日見ていたテレビのインタビューで

10代女子
「わざわざバレンタインデーに告らなくても、いつでもできるから、バレンタインデーには友チョコしかあげませ~ん」

…そうなんですね。

でも、チャンミンのような瑞々しい感性と、青年らしい煌めきが感じられる詞、そういう事も大切にしたいと同時に

ユノにかかっては、ロマンチックなんだか、それマジで言ってんの!だかわからない、あなたの感性も大好きよ♪

と思ったりしています。
ユノのかばんに見事入れる事に成功した、生チョコ

ユノが気付くとき、溶けてます…。

そんなユノも大好きです♪
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 08:16:46 |
  3. miroku #yd6NwR0I
  4. [ 編集 ]

真面目チャンミンvsお茶目ユノ

じぇいるんさん あんにょん
以前、『12時34分』のタイトルを見た時 
  チャンミン 結構 遊び心あるじゃん にしてもな~んてイージー?!と思いましたが
  タイトルから受けたイメージとは程遠い チャンミンの真面目さが滲み出て
  流石 チャンミン!! と思ったものです。
今回 じぇいるんさん風味(『5th AVENUE』的な)記事で尚更 そう思いましたよ☆
で、真面目に終わるのかと思いきや・・・
ユノで遊ばなきゃ終わらないんですねぇ~
  「デートの後で気付きたい」・・・よく分かる!
  ユノは「ユノにあげるチョコなんてないよ」って言われたいんでしょ?
  そして 私は残念そうな表情のユノを見てキュンとしたいでしょ(s的変態)
後から気付いて、超早で私の元に来て
 骨が折れそうなくらいhugしてくれるユノに萌~(ハイ 自己満妄想終了)
最近のエビスユノを見て 別の意味で心配になっているので
「豆腐と鶏だんごの超~美味しいヘルシー鍋」を作ってユノに届けたいと思います。
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 08:30:06 |
  3. IKNOW☆UKNOW #-
  4. [ 編集 ]

どうして、ユノを好きになってしまったのか。

じぇいるんさん、こんにちは。

いつも、大笑いしながら、あるいは、涙しながら、
読ませていただいてます。
じぇいるんさんワールドに、すっかりはまっている一人です。

5人とも、もちろん大好きなのですが、

「ユノを好きになったら、あんなステキな恋なんて一生縁遠い…」
今回、ここにヒットしてしまいましたv-238

なぜ、チャンミンを好きにならなかったのか。
なぜ、ユノなのか。自問自答することも、しばしばです(笑)

『12時34分』素敵な歌詞ですね。
チャンミンの奏でる空気感、とでもいうのでしょうか、
丁寧な、そして心ある実直な言葉ばかりですね。

「まだあまり長い恋人じゃないけど」

「もうわかったでしょ ただひとつの愛だって」

あ~チャンミンとなら、素敵な恋になりそうなのに。
どうして、ユノなのか。

当分、じぇいるんさんの、お世話になりそうです。
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 17:39:13 |
  3. オリーブ #pgF8HiV.
  4. [ 編集 ]

突然のコメントで失礼します。少し質問をさせて頂きたいのですが、どのようにしたらこのような人気のある完成度の高いブログを完成させる事が出来るのでしょうか?

自分もブログをやっており、最近また再開し、折角なので良いブログにしようと日々考えております。もしよろしければお時間がある時で構いませんので遊びに来てはもらえないでしょうか?その時に気が向いたらで構いませんので、ご教授頂ければ幸いです。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

内容的には私は精神病を患っており、日々の闘病記や裏ネタ裏情報や日々の出来事や今は普通の仕事は出来ないのでネットでの仕事の話や過去の面白話などを書いております。

突然のコメント大変失礼致しました。

応援クリックさせて頂き帰らせて頂きます。

失礼致します。
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 17:51:54 |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

じぇいるんさん、チャミは脳細胞まで王子なんですね
女心をくすぐるポイント散りばめて・・勘違いしそうですww
  不可解ちゃんですか・・納得です^^
狙っているのか、いないのか・・
Q&Aまで笑わせてくれますね・・かわいいw  
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 17:59:16 |
  3. mabu #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/02/15(月) 20:01:25 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

リアル王子チャンミン

じぇいるんさん バレンタインデーにチャンミンの歌詞UPしていただきありがとうございます。
チャンミンはいつも二面性をもっていますよね。
歌詞にも現れています。硬質な言葉の中にある柔らかくて幼い感性・・・・
自分大事だけど相手のために犠牲になる思いやり・・・・・・
まじめだけど品のいいユーモアも併せ持ってる・・・・・・
基本SだけどMでもおっげー・・・・・みたいな。
16歳であっという間にスターになっちゃったチャミだけど、
メンバーの中で一番芸能人らしくない人だと私は思ってます。
そんなチャンミンが好きでたまりません。ずっと見守りたいです。
  1. URL |
  2. 2010/02/15(月) 22:04:15 |
  3. 2430kyon #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

私の訳詞とチャンミンの詩が、じぇいるんさんの手によってステチな画像に!!ハァハァ
あぁ今すぐ自害してパラレルワールドを通過し、チャンミンの3つくらい年下の良家のお嬢さんにでも生まれ変わって、チャンミンと付き合って、この詩はチャンミンが私のために書いた物って状況に置かれたい!!

ユノってばやっぱり手のかかる男なんですね!
ユノが夏くらいに腐ったチョコをカバンから発見しないことを祈ります。
てゆーかコソ泥の画像www
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 01:12:25 |
  3. U #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/02/16(火) 01:20:29 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はぁ~

こんばんは!
チャミ王子にやられてしまいました~
もうわかったでしょ?
もうわかったでしょ?ですって?
いいえ、わかりません。
身体で証明してください。←出た、変態
チャミに愛されたらあんなこと想われるんですね~
きゅんきゅんどころか心臓がぎゅんぎゅんいってます。エンジン音か?
そしてユノ。笑
なんて素晴らしいネーミングセンス!
不可解ちゃん決定です。
ユノはやってくれますよね。
大真面目な顔でのあの発言、いつもツボにはまります。
それにしてもチャンミン・・・はぁぁ~~ん
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 04:20:04 |
  3. mai #-
  4. [ 編集 ]

そんな要求しながらも・・・

たぶんユノはゴチャゴチャ汚い鞄の中から
こそ泥まがいな事までして忍ばせたチョコに気づく事もなく
また来年のバレンタインデーを迎えることでしょう
あ~ぁなんてステキな切なくいたたまれない気持ちにさせてくれる男なんでだろう
そんなあなたを一度愛してしまったら
もう他の空気の読める不可解ではない男なんて愛せない(キッパリ!)
私hitotonの愛しいユノ~チェゴ♪

じぇいるちゃんが言う高級チョコも食べた事ないし
チャンミンがいくら良い詩を書いた所で興味なんて湧かない
(だって私チーズじゃないもん)笑

そんなにじぇいるちゃんが大好きなチョコなら一度は食べてみたいとは思うけど・・・

じぇいるちゃんは先週の男と結婚しろ!
ライバルは少ない方がいいに決まっている!
hitotonが不可解ちゃんを------------いっただきっま~~~す。

うぅ~ん、マシソヨォ~♪
ハイ!ご馳走様(爆)
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 05:14:06 |
  3. hitoton #3cXgguLU
  4. [ 編集 ]

チャンミン作の歌詞を読みながら、実体験+想像大さじ2くらいで書いたんだろうけども、彼はどんな恋をしたんだろうなと思いを馳せました。そう思うとユチョンの作詞は切ない・・・

ユノの不可解言動ですが、彼は実体験でしか物事を話せないと思うんですね。カバンの中にあったチョコもユチョンとのデート後に気づいたんでしょう。だってデートは同性同士で一緒にいても怪しまれませんが、さすがにチョコは人前で渡せないでしょう?だからこっそり入れておいて欲しいというユノの願望なのだと思います。と、また妄想してしまいました。

じぇいるんさん、本命がいて良いですね♪
私は今日の空模様のような心境で当日は過ごしましたよ(ため息)。
  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 16:51:02 |
  3. idacci #-
  4. [ 編集 ]

じぇいるんさん こんばんは

私はチョコは直接手渡しと、決めているのですが
ユノの不可解に付き合って・・・

と思うのですがどんなに考えてもユノが部屋に帰って鞄の整理をするとも思えず
下手したら「も~ユノったらまた鞄投げっぱなし~」と呆れた(でも嬉しそうな)ユチョンに
先に見つけられ
翌朝ジュンスに「これ、やるわ」と投げられるのを想像すると・・・

やっぱり直接派です

ユノ 好みを言う前に自分の性格を自覚して下さい


  1. URL |
  2. 2010/02/16(火) 22:38:30 |
  3. mikiko #PLmo4Eks
  4. [ 編集 ]

じぇいるんさん、ユノの不可解発言ですが、
ワタシがここ最近すっごく気になるのが、
某雑誌記事内の
「毎年ファッションテーマをを決めています。」byユンホ
ってやつなんですが、
一体、なんなんでしょう???
すっごく意味不明。
JJが言うのなら分かるんですが・・・
  1. URL |
  2. 2010/04/25(日) 19:21:19 |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyjcy2009.blog62.fc2.com/tb.php/91-5cb4915a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じぇいるん

Author:じぇいるん
居たたまれない気持ちにさせるなら天下一品の
ユノにヘンな汗をかかされつつも
カワイくてカッコいいユノにドキドキして
キュンとしているユノバカ。
愛すべき男ユノを肴にMAX(ビール)飲むのが
お気に入り。
いただきます!ごちそうさまでした!
大好物はしっかりいただきます。
座右の銘は『棚からぼたもち』。

メールアドレス

Designed by Shibata

最新記事

ページジャンプ

全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

カテゴリ

大好物/東方神起 (47)
大好物/ユノ (154)
大好物/チャンミン (15)
超個人的レポ (80)
東方神起内閣シリーズ (17)
大好物/ユチョン (5)
大好物/ジェジュン (2)
大好物/ジュンス (3)
大好物/カップルたち (1)
乙女ブログ『Love U-know&U-chun』 (9)
特別待遇/2U (13)
サイドメニュー (4)
食べ物以前 (3)
未分類 (0)

FC2ブログランキング

拍手もいいけど、ポチっともね! いいことあるらしい…

FC2Blog Ranking

みなさまに感謝、ありがとうございます

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

