大好物は東方神起

カッコいいだけじゃない そんな東方神起にちょっとだけツッコミます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれから一ヶ月 あれから一年 『FRaU』での「もっと、もっと」でこんな歌を思い出しました

11yn-0414-2.jpg

最近こんな一曲を思い出したのでご紹介します。






それは『蝸牛』(かたつむり)作詞/作曲 周杰倫(Jay Chou/ジェイ・チョウ)という曲。

台湾のアーティストである周杰倫は、その唯一無二と言える独自の音楽スタイルで台湾のみならず

中華圏でもっとも影響力のあるアーティストです。

『TIME』誌の表紙になったことや、またハリウッド映画にも出演しているので世界的にも有名。

最近はSuper Junior-Mに『幸福微甜 (Love is sweet)』を楽曲提供しています。

彼が幼い頃から学んだ音楽の素養と精緻を極めた音楽センスに惚れ込み、かれこれ10年近く聴き

続けています。

彼には中華圏の人なら誰でも歌えるたくさんの傑作、名曲があるのですが

あの地震の日から一ヶ月、いろいろなことが起った昨年の4月から一年。

そして、一昨日発売になった『FRaU』でのユノとチャンミンの「もっと、もっと」という言葉を

読んで思い出したのはとても素朴なこの一曲でした。














『蝸牛』











shi-yn35-1-1.jpg

この重たい殻は 捨ててしまうべきなのかな

該 不 該 擱 下 重 重 的 殻






























yn-1935-2.jpg

青空がいったいどこにあるのかを探す

尋 找 到 底 哪 里 有 藍 天






























11yn-0403eco-8-1.jpg

軽やかな風にひらひらと宙を舞う

随 著 軽 軽 的 風 軽 軽 的 飄






























yn-3514-1.jpg

昔負った傷は もう痛みを感じない

歴 経 的 傷 都 不 感 覚 疼






























yn-737-1-2.jpg

ぼくは一歩ずつ登って行く

我 要 一 歩 一 歩 往 上 爬






























yn-365-1.jpg

陽の光が静かに 顔を照らし始めるのを待ちながら

等 待 陽 光 静 静 看 着 它 的 臉






























yn-chil20-1.jpg

小さな小さな空でも大きな大きな夢がある

小 小 的 天 有 大 大 的 夢 想






























yn-3986-1.jpg

重たい殻から そっと空を見上げる

重 重 的 殻 裏 著 軽 軽 的 仰 望































yn-1453-2.jpg

僕は一歩ずつ登って行く

我 要 一 歩 一 歩 往 上 爬






























yn-1336-2_20110415052234.jpg

一番高いその場所で 木の葉に乗って飛び立とう

在 最 高 点 乗 著 葉 片 往 前 飛






























yn-4330-1.jpg

小さな空は 涙と汗を流すけど

小 小 的 天 流 過 涙 和 汗





























yn-4102-2.jpg

いつの日かきっと ぼくは自分の空を見つけるんだ

総 有 一 天 我 有 屬 於 我 的 天





























yn-1203-5.jpg

ぼくは一歩ずつ登っていく

我 要 一 歩 一 歩 往 上 爬































yn-4939-1-2.jpg

一番高いその場所で 木の葉に乗って飛び立とう

在 最 高 点 乗 著 葉 片 往 前 飛






























yn-4315-2.jpg

流した涙と汗を風が乾かしてくれる

任 風 吹 乾 流 過 的 涙 和 汗






























shi-yn2-1.jpg

ぼくは一歩ずつ登って行く

我 要 一 歩 一 歩 往 上 爬






























yn-1772-1.jpg

陽の光が静かに 顔を照らし始めるのを待ちながら

等 待 陽 光 静 静 看 着 它 的 臉






























yn-317-1_20110415053319.jpg

小さな小さな空でも大きな大きな夢がある

小 小 的 天 有 大 大 的 夢 想






























11yn-0405taxi-2.jpg

ぼくは自分の空を見つけるんだ

我 有 属 於 我 的 天






























11yn-0403eco-13-1.jpg

流した涙と汗を風が乾かしてくれる

任 風 吹 乾 流 過 的 涙 和 汗






























n-tvxq-cho110112-20-1.jpg

いつの日かきっと 

総 有 一 天






























n-tvxq-mb110114-20-1_20110415053314.jpg

ぼくは自分の空を見つけるんだ

我 有 属 於 我 的 天











以上、ユノ記事100回目でした。



「我要一歩一歩往上爬」は方、ジェイ・チョウだかジョウ・ジェイルンだかよくわかんないけどユノがたくさん観れたので良しとしてくださる方(感謝します)、全然笑えなかったとがっかりな方(申し訳ございません)、でもなんかノリでポチッとしちゃえ、しちゃってください、しちゃってどうぞポチッとな…よく使う中国語は「あれと同じ物をください」というフレーズ(美味しい食べ物にありつける)、その他は甚だ疑問な私の中国語能力で翻訳してみましたがどどどどどどうでしょうか??まさか、このブログで周杰倫のこと取り上げることになるとはと自分でも少し驚いている(しかも『蝸牛』)管理人・じぇいるんが、とうとうバレてしまいましたね、よく書き間違えられる読み間違える呼び間違えられるこのHNの由来は彼なんですよ、本来登録したかったHNは既に登録済使用不可だったので苦肉の策で彼の名前を使ってしまったうえに頭悪い感じで平仮名にしてしまい、今では検索ワードにこのHN「じぇいるん」があがる度になんだかジェイに申し訳ない気分でいっぱいです(周董對不起)とジェイの話はこのくらいにしておいて、PCのフォルダにものすごい数のユノの写真があるのですがいざ選び始めると必ず選んでしまう写真があってなんか代り映えしないみたいですがこれは手持ちがないんじゃなくて私の好みがはっきりしているってことでしょうねということをお伝えつつ、その後みなさん花婿方面のことは立ち直りましたでしょうか、みなさまには激しい同感と同情、そして涙を禁じ得ない状況ですがよく考えてみれば昨年の『宮』では愛する男が女子とスィートに生でチューをするのを間近で(一列目の時もあった)10回も観たんだからそりゃ花婿くらいスルースルーと強気なんだか感覚麻痺なんだか見て見ぬふりなんだかよくわかりませんが(わからんのかい)、



11yn-0403eco-27-1.jpg
↑なじってみましょう! レッツ罵声(相手の女子に罪はないと思われます)


愛する男の伸びた鼻の下をなじるだけなじったらなじった300倍で愛してみようではありませんか!(だって『VOGUE』のiPhoneアプリアホみたいにかわいかったんだもん)と本文の記事とは全く関係ない方向になってきたので本日もこんな超個人的な趣味記事にお付き合いいただいたみなさま、コメント、拍手、ポチッとしてくださるみなさまに心より感謝いたします、太謝謝了!
最後に、翻訳のまずさはどうか大目にみてくださいませ。




なじりすぎて押し忘れるといけないのでw

※画像の出処は、写真の中にあります
  1. 2011/04/15(金) 06:33:26|
  2. 大好物/ユノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<「お兄さま、チャミ子はユノ太郎さんを信じておりますの」 | ホーム | なるほど、そういうことなんだな>>

コメント

沢山見れたからよしとする

おはようございます。只今出勤前です。じぇいるんさんの選ぶユノ・ユンホの画像・・・大好きです。個人的に「ユノ・ユンホ」写真集でも出してもらいたいくらい♪もともとモノクロ画像が好きなのですっごくツボでした。ユノが取り巻く独自な(KY!?な)雰囲気引きこまれてしまいますね。

今日も読み終わった後、なんだか胸を奥がズーンとして、気付いたら涙ぐんでました。
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 08:00:35 |
  3. YOMIN #PR6.u/TU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/04/15(金) 10:47:40 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

やっぱり!!!!

あ”あ”あ”~っ!!!
じぇいるんさん! 

やっぱりそうだったんですね!!!

私もジェイは、デビュー当時から聞いていますので、
かれこれ10年になりますね。。。

私の亜細亜迷歴はC-POPから始まり、神話でK-POPにはまり、
現在、TVXQにたどり着いております。
イケメン&ダンス好きの私としては、
ジェイにはまったのは100%、彼の音楽からなのですが(ゴメン、ジェイ・・・)、
そのジェイの歌で、ユノを表現してくれたじぇいるんさん、
スゴイです!!
素敵です!!
ありがとうございますっ!!!(私が言うのも変ですが。)

最近はK-POPばかり聞いていて、先日、久しぶりにカラオケで
ジェイを歌おうとしたら、すっかりメロディーを忘れており、愕然としました。

今週末は、久々にジェイの曲を聴こうかな。。。

同じ思いの人がいると勝手に喜ばせて頂き、コメント致しました~。
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 11:34:37 |
  3. りんむう #-
  4. [ 編集 ]

じぇいるんさんが語ってくれるユノが本当に好き

高みを目指して  一歩一歩登っていくユノ

いつかきっと  自分の空を見つけるだろうユノを、

ずっと ずっと  見つめ続けていきたい
力の限り  声援を送り続けてあげたい

じぇいるんさん、
こんな素敵な歌詞を 教えてくださって ありがとうございました。
じぇいるんさんが選んで下さったユノの写真と この歌詞を見ながら、 今 胸が一杯です。


ところで、
韓国の現場トークショー番組「TAXI」、収録中の写真で、ミョンドンでの撮影中?に司会のガッチリしたお姉さんから、
「なんとかインゼリー」 みたいな栄養剤? を飲まされてる? というか、 口に入れられてる(突っ込まれてる?)ようなユノの写真をみたのですが、

なんだか そのされるがまま? の無防備なユノの姿が赤ちゃんみたいに見えて、、、
(まるで、親鳥から餌を与えられてるひな鳥、笑) 

2010年5月18日記事「その時トイレにかけこんだユノのファッションテーマとは」で、空港到着して車から降りたところで、

マネージャーさんに、着崩れた洋服を直してもらってる されるがままの無防備な赤ちゃんみたいなユノの姿(3年2組の転入生ユノ君)と重なって、もうとにかく可愛かったです。

でも ただひとつだけ残念だったのが、

ユノのお口に なんとかインゼリーを補給させてあげてるのは、
あの司会のお姉さんではなくて、じぇいるんお母さんであってほしかったぁ!!

やっぱり、ユノお父さんには じぇいるんお母さんじゃないとダメです!!

じぇいるんさんの言葉で伝えてくれるユノが、 ほんとうに大好きです。

  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 21:11:13 |
  3. i #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/04/15(金) 21:31:15 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ユノ・・・、ユノほんとにきれいです。ステキ画像ですね~♡ ありがとうございました~ごちそうさまでした。
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 21:56:47 |
  3. もも #-
  4. [ 編集 ]

「FRaU」5月号の 「もっと もっと」

何度もすみません。
また おじゃまして 読ませて頂いてます。

じぇいるんさんがおっしゃるように、 
先日発売になった 「FRaU」5月号の二人の記事、とってもよかったです。

二人の口から 何度も発せられた 「もっと もっと」 という言葉。
「東方神起」として、アーティストとして、さらなる進化を目指す二人の強い思いを感じます。


それと、、、
チャンミンが思うユノにふさわしい女性とは? の質問に、

「自分の仕事がちゃんとできる プロフェッショナルさを持っている女性。
仕事に対しての気持ちが似ているところがある人が、ユノには合うと思います」

これって、 まさに じぇいるんお母さん!!!
チャミ君、よく分かってらっしゃる。
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 00:52:58 |
  3. i #-
  4. [ 編集 ]

100も1から

ユノ記事100回目、って事は私も100回以上させてもらっていますね。
いつも好きなようにコメントさせていただき、ありがとうございます。

「揺らがないもの」。
ある小説と震災の事と自分の事がとてもリンクし、考えています。
そして「揺らがないもの」を持っているように見えるユノが、すっげぇな~と感じます。

笑えて、温かくて、ほろっとさせられて、でも凛とした姿勢が感じられる
じぇいるんさんの記事にいつも感謝しています。
今日はじぇいるんさんのHNの由来が聞けて、嬉しかったです。

Jay Chou「蝸牛」聞いてみました。いい曲ですね~。
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 06:10:09 |
  3. miroku #yd6NwR0I
  4. [ 編集 ]

やっぱり

じぇいるんさん!やっぱりジェイ好きだったんですね☆
HNからあやしいと思ってました 笑
私は七里香のときからのファンで、一気にハマってCDを買い集めてmv集にあった蝸牛がお気に入りになりました。
じぇいるんさんがその曲の話題を出されてビックリです!!

この曲は数年前に落ち込んでいた時に聞いて「頑張ろう!」って私に元気をくれた思い出のある曲です。
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 07:51:27 |
  3. ぽぽ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/04/16(土) 16:37:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

じぇいるんさんの じぇい は、周さんの名前から来てたんですね、、、
なるほど、、

わたしより、中国にいた旦那の方が詳しく、いろいろ教えてもらいました。
すばらしいソングライターなんですね、周さんは、、

いろいろためになるブログですな~~~!!

  1. URL |
  2. 2011/04/19(火) 17:42:03 |
  3. k #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jyjcy2009.blog62.fc2.com/tb.php/209-2ff61dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じぇいるん

Author:じぇいるん
居たたまれない気持ちにさせるなら天下一品の
ユノにヘンな汗をかかされつつも
カワイくてカッコいいユノにドキドキして
キュンとしているユノバカ。
愛すべき男ユノを肴にMAX(ビール)飲むのが
お気に入り。
いただきます!ごちそうさまでした!
大好物はしっかりいただきます。
座右の銘は『棚からぼたもち』。

メールアドレス

Designed by Shibata

最新記事

ページジャンプ

全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME

カテゴリ

大好物/東方神起 (47)
大好物/ユノ (154)
大好物/チャンミン (15)
超個人的レポ (80)
東方神起内閣シリーズ (17)
大好物/ユチョン (5)
大好物/ジェジュン (2)
大好物/ジュンス (3)
大好物/カップルたち (1)
乙女ブログ『Love U-know&U-chun』 (9)
特別待遇/2U (13)
サイドメニュー (4)
食べ物以前 (3)
未分類 (0)

FC2ブログランキング

拍手もいいけど、ポチっともね! いいことあるらしい…

FC2Blog Ranking

みなさまに感謝、ありがとうございます

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

